色弱者です 悩み無用 / 勇気づけられる本 [健康・美容の知識&情報]

色弱者です 悩み無用 / 勇気づけられる本



色弱で、昔は悩みました。
昔は運転免許の書き換えのとき、視力表の上の色が何色と聞かれ困ったことがありました。


今は、色弱検査もないので、
安心して免許更新に行けますが、昔は怖かった。


採用担当者の時、
内定者の健康診断で、病院から色弱の方がいますが、
合格させるのですか?と言ってきたので、すぐさま病院に行き、同じ検査をしてもらった。


私も同じなので合格ですと言ってやった。


色弱に差別がありました。良くこの色何色と聞かれました。
信号の色分かりますか?・・・と


分からなかったら死んでますと良く言ったものだ。


祐樹づけられた本。
「カラーユニバーサルデザイン」ハート出版



新聞に掲載された説明
・色を見分けるのが苦手な色弱者の「見え方」や誰でも見やすいデザインをまとめた。
・国内では男性20人に1人が色弱者といわれ、違った色の世界を見て生活している。
・正常な見え方と色弱者の見え方をカラー写真で紹介、分かりやすく解説。
・色の障害をなくすための解決策なども丁寧に提案




タグ:色弱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 生活・仕事・勉強 お役立ち商品紹介 / 便利を追求 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。